ブログネタ
★自分にとっては大切なこと。★ に参加中!
咲坂好宥(さきさかよしう)です。

前回「なぜ悪い予感は当たるのか?」の前編を書いてから
チカラ尽きてしまい、すっかり日があいちゃいました(汗)

今回は、満を持しての後編です!



【前回のあらすじ】

「悪い予感」というのには深層心理が関係していて、
初めからうまく行かないコトを想定していたんじゃない?
って感じでした。

なんて言うか、まとめるのがアレな気分なんで(笑)、
前回の「なぜ悪い予感は当たるのか?(前編)」を
まだ読んでないあなたは、コチラからどうぞ。



【悪い予感は予行練習みたいなもの】

なぜ深層心理はうまく行かないコトを
初めから想定するんだと思いますか?

それは、もしも期待満々で失敗することを想定しないで、
無防備なまま突き進んで行った結果、まんまと失敗
しちゃったら、メチャクチャ凹むからですよ。

さながら、温泉でかけ湯をした直後に、何の疑問も抱かず
無防備に「リラーックス♪」と叫びながら飛び込んだら
「水風呂」だった、みたいなモンです(笑)

だから深層心理は、こういう予期せぬショックを
味わわなくていいように
、あらかじめぼくらに
悪い予感が脳裏をよぎるようにしておくワケです。

そうすれば、スリ傷はできても、骨折しなくて済むからです。

深層心理としても「良かれと思って」配慮しているんですよ。

だって、深層心理がこのような「配慮」をするってコトは、
ぼくらがそれまでの人生で何度も、例の「水風呂」に
飛び込んでは痛い目に遭っている、ってコトだからです。

例えば、そんな痛ーい人生経験を積んでない赤ちゃんは
まさに無防備で、それこそストーブだって触りに行くし、
包丁だって口にくわえようとしますよね。

もし「ふー、悪い予感がしたでちゅ」なんて言う赤ちゃんが
いたなら、この際「あんた、苦労してきたんだねぇ・・・」って
泣きながら抱きしめ合いましょう(笑)


結局、「悪い予感」というのは、過去の人生経験の影響で
深層心理が作り出している予行練習みたいなもの
なのです。



【セルフイメージが悪い予感を引き寄せる】

「でも咲坂さん、どうして人によって悪い予感が
よく当たっちゃう人とそうでもない人がいるわけ?」


あーたしかに人によって差がありますよね。

しょっちゅう悪い予感が当たって、「ほら、やっぱり」が
口癖のあなたは、ココロの奥底に「どうせ私にはムリ
というイメージがありませんか?

頻繁に悪い予感が当たるかどうかの個人差は、
セルフイメージが高いか低いかによるようです。

つまり、自分に自信がなくて、「私はダメなヤツだ」
深層心理が思い込んでいたら、「どうせ失敗する」
考えても不思議じゃないですよね?

そうすると深層心理は、失敗しても大きく傷つかないように、
「悪い予感」であらかじめ「予行練習」させるワケです。

ここで問題なのは、「イメージは現実化してしまう」ってコト。
だから結局、予行練習通りの結果を引き寄せてしまい
「ほら、やっぱり」という決まり文句が出るワケです。

深層心理が無自覚に引き寄せているので、「予感が当たる」
というよりむしろ、「予感を当てに行っている」ってコトなのです。

まとめると、


自分に自信がなくて、「私はダメなヤツだ」と思っていると
深層心理が「どうせ失敗する」と判断する
     ↓
深層心理は、失敗しても大きく傷つかないように、
「悪い予感」であらかじめ「予行練習」させる
     ↓
「イメージは現実化する」ので予感を当てに行ってしまう
     ↓
「ほら、やっぱり」



これが、「悪い予感は当たる」ってコトのメカニズムです。

いくら顕在意識がうまく行くようにがんばっても、
しょせんココロの領域のたった4%の努力。

残り96%を占める深層心理の力には勝てません。

あ、「顕在意識:深層心理=4%:96%
というお話は覚えていますか?

忘れちゃったあなた、読者になってくださって日が浅い
あなたは、↓このあたりの過去ログをごらんください。

コウカイしない結婚の、最短ルートをコウカイします。

あなたのその感情、意味違ってますから。




【悪い予感を減らすには】

では、そんな悪い結果を引き寄せないためにはどうしたら
いいのでしょうか?

それは、さっきのメカニズムを考えたら簡単です。

深層心理が「あー私はこのくらいのコトなら凹んだり
うろたえたりしなくて対処できるわ」というように、
あなた自身を信頼すればいいワケです。


「ちょっと咲坂さんっ、それができたら苦労しないわよ!」


そりゃそうですよねーーーー。じゃ、整理しましょ。

あなたは、いつもあなたのことを一番に考えてくれて、
あなたとの約束を精一杯守ろうとしてくれる人なら
信頼できますよね?

じゃ、おんなじことを自分にしてあげましょ。
つまり、「自分との約束を守る」のです。

そのためのエクササイズをご紹介しますので、
自分を信頼できるよう、声に出してみてくださいね。



『STEP1』

簡単なコトでいいので、毎朝、何か一つ、
自分との約束をしてください。

例えば、「間食しない」でも「ブログを更新する」でも
「靴を磨いてから出かける」でも何でもOK。

あ、いきなりムリな約束はしないでくださいね。
毎日続けるんですから、小さなコトからコツコツと、です。



『STEP2』

毎晩、今朝した自分との約束が守れたかどうか、
振り返ってください。



『STEP3』

その約束が守れたなら、必ず自分をほめてください
「よくがんばったね、ありがとう」の一言が、
あなたのココロを潤します。

チナミに、ぼくは自分との約束を守れた日には、手帳サイズの
カレンダーに、「約束クリア!」という意味の、自分だけが
わかるシールを貼っています。

DVC00016

コレ、後で振り返ると、自分が自分を大切にした軌跡が
わかりやすくて超オススメですよ♪


で、ココで大切なコトがあります。

守れなくても、自分を責める必要はありませんからね。
明日もう一度、同じ約束をすればいいだけのコトですから。



エクササイズは、以上です。

世の中の大抵の人は、他人とは約束しても、
自分との約束はあんまりしません。

ましてや毎日約束をして、それを守ろうと
努力している人なんてほとんどいませんよ。

でも、あなたは違います

その約束を、守れたか守れなかったかはさておき、
こんなにあなたのコトを大切にしてくれる人は、
他にいませんよ。

だから、少しずつでいいんです。

あなた自身を、信頼してみてください。


そして、もしも悪い予感がしたなら、

「今の私なら、この程度のコトなら乗り越えられるし、
良い結果を選び取ることもできる」と宣言してください。

いや実際、あなたは悪い予感、良い予感、
どちらを選び取ることもできるんです。

あなたは、自由です。

どっちの予感を当てに行きますか?


今回のお話はこれでおしまいです。

もし感想とか疑問とか告白とか(笑)あったなら
ぜひコメントで教えてくださいね!

あなたからのコメントだけが、
このブログで唯一のご褒美なので♪


さて、あなたはこんなコトを
知りたいと思いませんか?

■ケンカになりにくいコミュニケーション術
■悪い予感がよく当たるヒミツ
■やたら攻撃的な人への上手な接し方
■人間って死んだらどうなっちゃう?

そんな疑問にお答えした音声ファイルを
4本作りました!

メルマガを購読していただくだけで
全部あなたに差し上げちゃいます。

『イカナルメルマガ』は、どうやって行動
したらあなたの現実を変えてココロを軽やか
にできるか、わかりやすくお伝えします。

もちろん、いつでも購読解除もできますので、
こちらからご購読を!

※ケータイやスマホの方、受信許可設定を
 お忘れずに!



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。


咲坂好宥